あの名作ゲームはどこへ?App Storeから消えた世界的人気ゲームたち【随時更新中】

author Written by  山本りょうじ  on September 09, 2020

最近、中国のApp Storeから4万作以上のゲームが取り下げられたり、大人気ゲームである「Fortnite」が削除されたりと、衝撃的なニュースが相次いでいます。今までにも、歴史上たくさんのゲームがApp Storeから姿を消して来ました。App Storeの規約違反であったり、開発者自ら配信を停止したり、その理由は様々です。今回は、消えてしまったゲームの中から、特に世界中で惜しまれている名作を選んで、リストにしてみました。もしかしたらあなたがかつて遊んだゲームも入っているかもしれません。では、早速見ていきましょう!

App Storeから消えた名作ゲームリスト

1. フォートナイト

フォートナイト

トップを飾るのは、今話題沸騰中のFortnite。長年に渡って大人気ゲームとしてApp Storeに君臨していましたが、最近になって手数料がストア規約違反になるとしてAppleに削除されてしまいました。それに対しEpic Gamesは抗議し、反アップルキャンペーンを行っているようです。果たしてFortniteがiPhoneに戻って来る日は来るのでしょうか?

2. ウォーキング・デッド

ウォーキングデッド

大人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」のゲームで、Telltale Gamesによって発売されました。内容としてはノベルゲームにアクションを加えたアドベンチャーゲームです。さすが人気ドラマを元としているためか、物語がかなりしっかりと作り込まれており、一度始めると続きが気になってやめられない、という人が続出しました。iOS9への互換性の問題から配信が停止されてしまいました。

3. Dead Space

Dead Space

あまりのグロテスクさから国内発売禁止とまで言われたエレクトロニック・アーツ発のホラーゲーム、Dead Space(デッドスペース)。日本でもiPhone版がリリースされ話題となりました。閉鎖空間の宇宙船でクリーチャーとの戦いを繰り広げるサードパーソン・シューティングは、iPhoneで遊んでも大迫力です。しかしながら、「ゲームコンテンツの改善のため」とエレクトロニック・アーツ社自身に削除され、その後App Storeに戻って来てはいません。

4. バイオショック

Bioshock

2014年8月にリリースされて世界中で人気を博したFPS形式の名作アクションゲーム。制作はゲーム開発会社の2K Bostonと2K Australia。iOS 8.4における互換性の問題により、残念ながら翌年にはApp Storeでの配信が停止されました。

5. ジェット・セット・ラジオ

ジェットセットラジオ

ジェット・セット・ラジオ(JET SET RADIO) は、セガが発売したアクションゲームです。アンダーグラウンドなポップカルチャーをテーマに、架空世界トーキョーなどを舞台にグラフィティ(落書き)を描いて行くという独特の世界観に魅了された人も多いのでは?日本ではiOS版が2012年12月に配信されましたが、iOS 8への互換性に問題があるとの理由でApp Storeから削除されました。

6. Flappy Bird

Flappy Bird

2013年末に発売され、半年で爆発的な人気ゲームとなった「Flappy Bird」。大々的なプロモーションを行っていないにも関わらずこれだけのヒットを生み出したことの背景には、難しすぎるゲームの難易度が一気にレビューを増やすことになり、また、子供たちが友達に教えたくなり、ダウンロードに繋がったなどと言われています。しかし、ゲームの反響が大きい分、批判も多く、同年2月には開発者が「このゲームを巡る騒ぎに対応できなくなった」としてアプリの配信を停止しました。

7. ギターヒーロー

ギターヒーロー

ギター型コントローラーを使った有名な音ゲーのiPhone版で、Activision Blizzardから発売されました。ギター側でのプレイだけでなく、ベース側でのプレイも楽しめるようになっています。残念ながら、曲の著作権問題で配信停止となってしまったようです。

8. クレイジータクシー

Crazy Taxi

セガの大ヒットアーケードゲーム、ドライブアクションシリーズの「Crazy Taxi」がiOS用に発売されたものです。他の車にぶつかろうが、どこを走ろうがOKのダイナミックなカーアクションが世界中で大人気となりました。しかし、After Burner Climaxなど他のセガのゲームと同様、会社のクオリティの基準に沿わないとして削除されてしまいました。

9. Marvel vs. Capcom 2

マブカプ2

カプコンとMarvelの人気キャラクターから自由にタッグチームを結成し、バトルを楽しめる、iPhone向けの格闘ゲームです。作品自体の知名度も高く、世界中で人気のゲームとなりました。ディズニーがMarvelを買収したことがゲームの配信停止に繋がったと噂されています。

10. Dungeon Raid

Dungeon Raid

パズルのような感覚で、指でなぞって消す3マッチRPGゲーム。シンプルでありながら、巧妙に作り込まれた設定、優れたUI、ハラハラ感などからハマる人が続出。気付いたらプレイしてしまう中毒性のあるゲームです。App Storeから姿を消したはっきりとした原因は不明ですが、開発者であるFireflame Gamesが突然数ヶ月配信を停止する旨を述べてから、そのまま戻って来なかったようです。

11. Flight Control

Flight Control

Firemint社により開発された、世界的ヒット作品「Flight Control」のiOS版として注目を浴びました。指で画面をタッチしてなぞるだけで飛行経路をコントロールできる、誰でも気軽に楽しめるアクションゲームとなっています。Dead Spaceなど他のゲームと同様、エレクトロニック・アーツ社自身に削除されました。

12. Space Invaders Infinity Gene

Space Invaders Infinity Gene

誰もが知るあの名作、タイトーによる「スペースインベーダー」をiPhone用にアレンジしたシューティングゲームです。全世界で数々の賞を受賞し、iOSのシューティングゲームの中で最もヒットしたものの一つと言えるでしょう。iOS 11 へのアップデートの際の互換性の問題から配信が停止されてしまいました。

13. アフターバーナークライマックス

After Burner Clima

昔懐しい体感ゲーム世代に発売され人気となった、セガの体感アーケードゲームの現代風アフターバーナーです。ミサイルを撃ちつつ、美しい背景のステージを超高速で飛行するプレイが爽快感たっぷりで、iOS版でも多くのユーザーを魅了しました。セガの基準に沿わないとして更新がストップし、そのまま配信停止となってしまったようです。

14. 理想の彼氏メーカー

理想の彼氏メーカー

36 You Games発、AIを搭載した理想の彼氏をカスタマイズできるゲームとして一時期話題になったアプリです。多様な話題に対応できる性能に関心したり、そうと思えばいまいち噛み合わない会話に笑ったりと、ハマった人も多いのではないでしょうか?個人情報の流出があったり、ゲームで遊ぶ親からのバッシングで削除されたという噂がありますが、真相はいかに?

15. ボンバーマン TOUCH

ボンバーマン

懐かしの名作、「ボンバーマン」シリーズのiPhone版。フリックやタップ、さらには内蔵の加速度センサーを利用して端末を傾けることでもゲームを操作できる、モバイルならではの入力を活かした新感覚のアクションゲームです。こちらもiOSアップデートによる互換性の欠如により、App Storeから削除されるに至りました。

16. Kawaii Killer

Kawaii Killer

悪いぬいぐるみ達が現れる呪われた森がゲームの舞台で、様々な動物達に対して異なる攻撃を加える、難易度の高いモグラ叩きのようなゲームです。Tabemasu Gamesによって発売されました。可愛らしい見た目と直感的なゲームプレイで人気となりましたが、「可愛い動物をバイオレンスに殺す点がガイドラインに沿わない」としてAppleに削除されました。

17. iMAME

iMAME

懐かしいアーケードゲームエミュレータの代表格として知られているレトロゲームのiOS版です。しかしリリース当初から、いずれAppleに削除されるであろうことが囁かれていましたが、その通りになってしまったようです。ゲームがApp Store から消えた理由については、開発者 Jim VanDeventer氏からもコメントはなく実際のところは不明ですが、同梱していたROMが、権利者が非商用にかぎり再配布可能として一般提供しているソフトのみで、また公式からのサポートを得られなかったことが原因だと言われています。

18. Metal Gear Solid Touch

Metal Gear Solid Touch

「メタルギア」といえば、世界的に大人気となった、コナミのミリタリー・アクションですよね。「METAL GEAR SOLID TOUCH」は、ストーリーと世界観をそのままiPhone用にアレンジし、さらにガンシューティングの要素を加えたゲームです。iOSのアップデートの際に互換性の問題で配信停止となってしまいました。

19. Star Wars: Tiny Death Star

Star Wars Tiny Death Star

ディズニーによって発売された、「Tiny Tower」風のデス・スターを建設・発展させていく経営シミュレーションゲームです。可愛らしいドット絵と、映画スター・ウォーズのBGMがノスタルジックな雰囲気が人気を呼びました。しかし、発売からたった5ヶ月でApp Storeから姿を消すことになりました。しかも、デベロッパーのNimblebitは、事前の報告がなかったと海外メディアGame Informerに訴えており、それに対し、ディズニーは他のStar Warsのタイトルに集中するため削除を行った旨をコメントしました。

20. Sword & Poker・Sword & Poker 2

Sword and Poker

2010年にガイアからリリースされ、大ヒットとなったゲームです。ポーカーをRPG化したゲームで、お金を貯め武器を装備し敵を倒すというワクワクするRPG要素と、シンプルかつ練りこまれた内容で、世界中で多くのユーザーを魅了しました。 iOS 11へのアップデートにより全ての32ビットアプリが使用不可能となり、それに伴い配信を停止してしまいました。

21. DrawRace 2

Drawrace2

車のレースゲームと言えば自分で車を操作して行うものが一般的です。しかしこのゲームでは、意外にも車が進むレーンを描くことによってレースに勝利することを目指すという仕様になっています。ひと昔はこのような線を引いて遊ぶゲームが流行っており、「DrawRace 2」はその中で最もヒットした作品の一つでした。RedLynxとChillingoが制作・発売しましたが、更新されず、App Storeから無くなってしまいました。「DrawRace 3」を心待ちにするファンは少なくありません。

22. Assassin's Creed Recollection

Assassin's Creed Recollection

Ubisoftによって発表された、名作「アサシン クリード」シリーズの世界観を用いたカードゲームです。テンプル騎士団とアサシン教団の戦争を背景に、プレイヤーが個人的に遊べるストーリーモードと、オンラインで他のプレイヤーと対戦できるモードの二つが用意されています。人気の高いシリーズで、iOS版でも多くのiPhoneユーザーが熱狂しましたが、Appleにより突然警告もなく削除されてしまい、ユーザーを困惑に陥れました。

23. CHAOS RINGS I & II

カオストリングス

言わずと知れたスクウェア・エニックスの名作RPG「Chaos Rings」シリーズ待望のiOS版です。そのうち、初期3作である、「 CHAOS RINGS」、「CHAOS RINGS II」、「CHAOS RINGS Ω」の3作が、2016年で配信停止となりました。「CHAOS RINGS III」は現在もApp Storeで配信を行っているようです。初期3作は名作だっただけに残念ですが、同じシリーズの「CHAOS RINGS III」が残ってくれたのは嬉しいですね。

まとめ

いかがでしたか? みなさんがプレイしたことのあるゲームは、リストの中にいくつ見つかったでしょうか?
Fortniteを始め、どのゲームもファンの多い良作であったがゆえに、配信が停止されてしまったことは非常に残念です。

このリストは随時更新していきたいと思っているので、もしここに載っていない名作のiOSゲームで、削除されてしまったゲームをご存知の方は、お問い合わせフォームから教えてくださいね!

参照記事:
Five Great Games That Are No Longer Available From Apple's App Store | NDTV Gadgets 360
Gone but not forgotten: 16 games pulled from the App Store before their time | Pocket Gamer
Appocalypse - Here's every game that has vanished from the App Store recently | Pocket Gamer
Premium/Good games we can't play anymore? : iosgaming