海外のエイプリルフールネタ!企業・個人の「遊び心溢れすぎな」ウソ特集

2021年、今年もまたエイプリルフールがやってきました!一年に一度、クスッと来るような小さなウソから大それたものまで、様々な嘘や冗談で溢れる日。今回は、海外のサイトで見つけた、面白い、でもちょっとやりすぎかも!?なネタをご紹介します。たくさん笑って、悲しいニュースを吹き飛ばしてしまいましょう!

author 執筆者: 伊藤めぐみ 公開日:March 10, 2021

企業編

海外を筆頭に、最近ではエイプリルフールに便乗したネタやキャンペーンを行う企業も珍しくありません。中にはしっかりと予算を組んだことが伺えるような、本気度の高い、渾身のネタを披露してくれる企業もいます。まずは企業編で、日本でも話題になったウソからあまり知られていないユニークなウソまで、ユーモア溢れる海外企業のエイプリルフールネタを集めました。

①【PayPal】お金が印刷出来るアプリ?!

PayPalとは、クレジットカードや銀行口座で決済・送金が簡単にできる、アメリカ発のオンライン決済サービスです。2018年のエイプリルフールに、PayPalのアプリから携帯で現金を引き出せるようにようになったとツイートがあり、話題を呼びました。これが本当であれば、もう完全にATMいらずですね!

②【マクドナルド】ナゲット用ミルクシェイク・ソース・ポット

こちらも海外では有名な、マクドナルドの傑作エイプリルフールネタの一つ。ミルクシェイクが好きすぎて、マックナゲット用のソースまでシェイク味にしてしまったというもの。何だか海外なら本当に有りそうな気がしてしまいませんか?コメント欄でも「本当かと思った」「実際に食べたい」と言っている人が多く、面白いです。

③【Formula 1】犬がF1選手に!?

皆さんお馴染みのF1、正式名称「フォーミュラ1(Formula One)」が発表した、何とも可愛く面白い2019年のエイプリルフールジョークです。マシンに乗るワンちゃんの目が凛々しいですね。

④【LEGO】 探したいパーツの探知アプリ

子供から大人まで、世界中で大人気のホビーであるレゴ。2019年の4月1日、全世界のレゴファンのお悩みに応えるアプリを発表!その内容は、見つけたいパーツの形と色を入力することによって、レゴブロックの中から探しているパーツを探知してくれるというもの。とっても便利ですよね。予想通り、コメント欄には「素晴らしいアイデア。本気で開発して欲しい」との反応が。AI技術を駆使して本当に開発を実現してくれる日が来ると良いですね。

⑤【Google】グーグルマップにパックマン出現

Googleマップにパックマン現る!

グーグルは毎年、クオリティの高いエイプリルフールネタを用意してくれることで有名です。2017年には、グーグルマップを起動すると、パックマンが出現し、実際の公道を使ってゲームをプレイできるという、何とも作り込まれたエイプリルフール企画を発表しました。ちなみに2012年はグーグルマップとドラクエのコラボ、2013年は宝探し、2014年はポケモンチャレンジとワクワクするようなネタを披露してくれました。

⑥【Bob Evans】ソーセージの肉汁美容マスク

肉汁美容マスク

Bob Evansとは、アメリカオハイオ州発祥の、自家製のソーセージが有名な大人気ファミレスです。そんな超有名レストランから、満を持してソーセージの肉汁美容マスクが登場! 聞いただけで何ともソーセージのジューシーな香りが漂ってきそうです(笑)ちなみに広告には、「マスクを使用する際は、ぜひ我が社の『焼きたてバターミルクビスケットパイ』も併用ください」とのこと。宣伝も忘れず、小技もきいていてグッド!

⑦【Ant Financial】詐欺電話を嗅ぎ分ける超ハイテクスマホ!

詐欺電話を嗅ぎ分ける?スマホ

中国のアリババグループの金融関連会であるAnt Financialは、2019年4月1日、AI技術とブロックチェーンを駆使して詐欺電話を検知する「FBi-Phone」を発売するとの発表をしました。ちなみに、食用油やスイスウォッチが本物か偽造品かの判定も出来るそうです。遊び心MAXのネタですね!

⑧【Smosh】驚くほど低クオリティな「ゼルダの伝説」実写ドラマがNetflixに登場?

大人気ドラマシリーズや映画を揃え、世界中でユーザーを増やすネットフリックス。そんなネトフリがゼルダの実写化を制作と聞いて、心踊る人も多いでしょう。しかし、予告ムービーを再生して即刻、激しい違和感と失望があなたを襲うでしょう。それもそのはず、こちらアメリカのコメディYouTubeチャンネル「Smosh」が発表したエイプリルフールジョークです。クオリティはさておき、作品への愛はしっかりと伝わってくる一作です。

⑨【ASUS】猫用のVRヘッドセット「MeowVR」

猫用のVRヘッドセット

「もし猫用のVRヘッドセットがあれば・・・」なんて、極度の猫好きなら妄想したことがあるかもしれません。いや、無さそうですね(笑)

仮想現実(VR)商品を販売する会社ASUSは、2016年のエイプリルフールのいたずらとして猫専用のVRヘッドセットが販売されることを発表しました。仮想現実の中で気持ち良さそうにブラッシングされる猫が可愛いです。猫が仮想現実の世界に求めるもの・・・猫好きとしては知ってみたい気持ちにもなりますよね。

⑩【EGM】ストリートファイターに「シェンロン」登場!?

ストリートファイターの神龍

最後にご紹介するのは、私たち日本人にも馴染み深い、ストリートファイターに関わるネタ。

少々古くなりますが、1992年にアメリカのゲーム雑誌『Electronic Gaming Monthly(EGM)』にて、「隠しキャラクターとしてドラゴンボールのシェンロンが登場する」というエイプリルフール用の嘘の記事が作成されました。

実は隠しキャラクターとしての神龍(シェンロン)は唐突なネタというわけではなく、元々は英語版の初代『ストリートファイターII』において、リュウの勝利メッセージ「昇龍拳を破らぬ限り、お前に勝ち目はない!」が「YOU MUST DEFEAT SHENG LONG TO STAND A CHANCE」、つまり「『シェンロン』を破らぬ限り〜」と誤訳されたのがきっかけとなり、当時アメリカのユーザーの間で「Sheng Long(シェンロン)」という名の隠しキャラクターが存在するという噂が広まったのがきっかけです。その後ファンの願望も相まって、長い間本当にシェンロンが登場するのではないかと噂されていました。

個人編

エイプリルフールといえば、工夫を利かせた小さなネタも見逃せないところ! ハメを外したドッキリや、ちょっとドキッとする嘘もご紹介します。

①メントス氷爆弾

卑劣なメントス氷爆弾
コーラにメントスを入れると勢いよく泡が噴出してくるのは有名ですが、メントスとサイダーの組み合わせでも同じことができることをご存知ですか?

ぜひコーラやサイダー好きの友達を招待して、メントス氷入りで出してあげてください。一見普通の氷入りコーラやサイダー。しかし氷が溶けた後は・・・

②ドーナツトラップ

分かりやすすぎるドーナツトラップ
アメリカの警察と言えば、よくドーナツを食べてるイメージがありますよね。実際こんなことやってしまう人もいるくらいなのですから、皆さんドーナツが大好きなのでしょう。パトカーからドーナツを物欲しそうな目で眺めるアメリカのお巡りさん。何だかほっこりしますね。ただ、業務執行妨害で捕まってしまう可能性もあるので、ちょっと危険かも? 日本でやるなら、ドーナツよりあんぱんでしょうか。

③リアル虫ランプ

恐怖の虫ランプ
ランプの影に現れる、ほとんどの人が恐れるあの黒い影・・・もし朝起きて、寝ぼけながらルームランプのスイッチを入れ、寝ぼけ眼でその姿を見てしまったら・・・想像しただけでゾッとしてしまいますね。あなたに絵心があればあるほど、リアルな仕上がりになります。虫が極端に苦手な方や心臓が弱い方は要注意!

④懐かしのフラッシュ動画ドッキリ

懐かしのフラッシュ動画ドッキリ

懐かしのフラッシュ動画を使ったドッキリ。もしかしたら子供の頃にやられた人もいるかもしれません。さらにフラッシュで出てくる女性に変装して机の下に待機し、びっくりしたタイミングで飛び出すという徹底ぶり。そして驚かされた方も規格外の驚き方!さすが海外、全体的にスケールが違いますね。これも心臓の弱い方にはお控えください。

⑤スタッフ写真に紛れ込む金正日

スタッフ写真に紛れ込む金正日

少々ブラックジョークですが、これは地味ながらも見つけてしまったら笑いを堪えるのは無理そうですね。会社のウェブサイトがあれば、そこのスタッフページに載せるのも有りです。嫌いな上司の名前はそのままで、写真だけ入れ替えるのもプチ憂さ晴らしとしていいかもしれません。しかし、後で色々大変なことになりそうですが(笑)

⑥ん?どのページを開いてもニコラス・ケイジが・・・

どこを開いてもニコラス・ケイジ

もしあなたが会社のウェブ担当だった場合、全部のページに同じ有名人を載せてしまうというジョークです。どのページを開いても毎回こんなニコラス・ケイジが出てきたら笑っちゃいますよね!真面目なニュースだったらなおさらです。それにしても、アメリカではニコラス・ケイジが安定のイジられキャラのようです(笑)

⑦トイレがエキスパートモードに

トイレがエキスパートモード

ただトイレに行くだけなのに、難易度がかなり上がっちゃってます!なんともくだらない、でも地味にダメージの大きい一作。心の広い家族や友達にならやっても大丈夫かもしれませんね。

⑧トイレのドアを開けたらゴラム

トイレのドアを開けたらゴラム

トイレのドアを開けたら突然現れる、ロードオブザリングのゴラム。これは怖い!こちらはどうやら、ある夫婦の奥さんが、以前エイプリルフールにやられた仕返しとして旦那さんに仕込んだネタのようです。見事ドッキリは成功したようですね。ポイントは、ゴラムの目線をドッキリを仕掛けたい人の目線に合わせること。これで絶叫間違いなし。

⑨誰か車に掴まってる!

誰か車に掴まってる

車のサイドミラーに掴まっている人の写真を貼り付けるネタ。これはリアルな写真だとびっくりしますよね。びっくりしすぎて事故が起きないように注意!ネタばらしはお早めに。

まとめ:いたずらは思いやりを持って楽しく!

いかがでしたか? 今年のエイプリルフールにやりたいネタは、見つかったでしょうか。予算に応じて、みんなで楽しめるイタズラができるといいですね! 海外勢のエイプリルフールネタはもちろん、日本の企業のユーモアにも期待しましょう。

画像引用・参照元:
〈企業編〉
https://www.businessinsider.com/play-ms-pac-man-google-maps-april-fools-day-trick-2017-3
https://www.themarketingscope.com/5-brands-funny-april-fools-day/bob-evans-beauty-mask/
https://www.theverge.com/tldr/2019/4/1/18290454/april-fools-day-2019-pranks-jokes-best-worst-google-spotify-tinder-elon-musk
https://imgur.com/BysIoOG
https://streetfighter.fandom.com/wiki/Sheng_Long
https://kakuge.com/wiki/pages/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%B3

〈個人編〉
https://sayyes.com/2012/10/diy-creepy-crawly-insect-lamps
https://imgur.com/gallery/LWmbmj5
https://imgur.com/gallery/Weh2xv6
https://imgur.com/a/UP5k0
https://imgur.com/gallery/0qdHjvQ
https://www.appletoncreative.com/blog/6-april-fools-pranks-guaranteed-to-make-you-laugh/
https://runt-of-the-web.com/april-fools-jokes#28
https://imgur.com/gallery/ll0QNDV
https://www.socialbakers.com/blog/10-brands-who-are-seriously-funny-on-april-fools-day
https://worldwideinterweb.com/the-greatest-april-fools-day-pranks-of-all-time/